U-NEXTポイントとUコインの違い!無料期間に0コインでレンタル購入するとどうなる?

U-NEXT ポイント コイン
レナ

レナ
U-NEXTのUコインってポイントと何が違いますの?

U-NEXTアプリを開いて、「あれ、、、ポイントじゃなくコイン?しかも0コインなんだけど…」と不安に思いましたよね。

結論からいうと、iOS端末のU-NEXTアプリを使っている方はUコインになります。コインはiOSのU-NEXTアプリのみで利用できるコインで、Androidのアプリだとポイントです。

U-NEXTのポイントとコインの違いは、利用するOS端末のアプリによる違いということですね。

なら、「ポイントとコインは別々のものになるの?」「ポイントで購入した作品はiOS端末では見れないの?」と疑問に感じる点も多いと思います。

そこでこの記事では、U-NEXTポイントとコインの違いについて、詳しく解説していきますので、良かった参考にしてみてください。

▷ U-NEXTを今すぐ31日間無料で試してみる

▷ U-NEXTのレビュー・口コミ・評判ページへ

またU-NEXTの他にも「雑誌読み放題や有料ポイント付き!動画見放題だけじゃない動画配信サービス」はあるので、コチラも参考にしてみてくださいね。

U-NEXTポイントとUコインの違い

U-NEXTコイン U-NEXTポイント
iOS端末のアプリ Android端末のアプリ
ウェブサイト経由
異なるOS間(iOS→Android)では、保有しているコインを引き継ぐことはできない iOS端末のアプリでもポイントは使用可能

iOS端末のU-NEXTアプリを使っている場合のみUコインとなり、Android端末のアプリやウェブサイト経由だとポイントになります。

もしiOS端末しか持っていない方は、U-NEXTアプリからではなく、ウェブサイト経由(GoogleやSafariなど)でU-NEXTへログインしてみてください。ポイントが表示されると思います。

チャージの支払い方法による違い

ポイントのチャージはU-NEXTのウェブサイトから直接できます。決済はU-NEXTへ登録した支払い方法ですね。

一方、UコインのチャージはApple社のアプリ内課金となるので、iOS端末から行う必要があります。決済はApple IDに登録している支払い方法での決済となります。

レナ

レナ
コインのチャージはどこでしますの?

コインチャージはiOS端末でU-NEXTアプリを開き、「設定・サポート」→「Uコインチャージ」から行うことができます。

U-NEXT コイン チャージ

チャージ額や有効期限による違い

コインとポイントのチャージ額を見比べてわかったのですが、コインの方が高くなっていることが分かりました。

U-NEXT ポイント コイン U-NEXT ポイント コイン

ポイントだと1000円分の購入で1000ポイントが追加されますが、コインだと1200円分の購入で1000コインしかもらえません。

どちらも1ポイント・1コイン=1円として利用できるのに、コインだと損してしまいます。なので、チャージするならポイントの方がお得ですよ。

有効期限はポイントチャージで180日間、コインチャージでは無期限となっており、チャージした際の有効期限はポイントとコインで違うようです。

ポイントでレンタル購入したものは、iOS端末のアプリでも見れるの?

ポイントとコイン、それぞれでレンタル購入した作品は、どの端末でも見れます

なので、ウェブサイトからU-NEXTポイントを使いレンタル購入し、iOS端末のU-NEXTアプリで見ることもできます。

逆も同じでコインでレンタル購入したものは、Android端末のアプリやウェブサイト経由でも視聴可能です。購入した端末でしか見れない、ということはないので安心してください。

無料トライアル中にUコインで購入するとどうなるの?

U-NEXT ポイント コイン 違い
レナ

レナ
無料トライアル中にUコインで購入するとどうなるの?
サクラ

サクラ
0コインの場合は、ポイントが自動で優先的に消費されます!

例えば、U–NEXTの無料トライアル中で初回特典で貰った600円分のポイントを使い、PPV作品をレンタル購入するとします。視聴にはiOS端末のU-NEXTアプリを使います。

ですが、iOS端末のアプリだとコインでレンタル購入することになりますよね。

「iOS端末のアプリだとポイントは使えないのでは?」と思っている方もいるかもしれませんが、ポイントがある場合は0コインでレンタル購入することができますよ。代わりに自動でポイントが消費されます。

0コインでも、ポイントがあればiOS端末のアプリからレンタル購入できる

実際にポイントがあったので、iOS端末のU-NEXTアプリから0コインでレンタル購入してました。

以下の作品は864円でレンタル購入できますが、私の持っているポイントがレンタル価格以上あったので、「0コインでレンタル」と記載されています。

U-NEXT コイン レンタル

コインがなくてもポイントを消費して、レンタル購入することができるということですね。

レンタル価格にポイントが満たない場合は、差額分のUコインが必要になり、コインチャージしないといけなくなります。

iOS端末のU-NEXTアプリからレンタル購入した場合、以下のようなご利用明細がメールで届きます。

U-NEXT コイン 無料

0コインで購入と記載されており、ご利用ポイント数を見ればポイントが代わりに消費されたということがわかりますね。

無料トライアル中で初回特典の600ポイントを使い、0コインでレンタル作品を見るなら、600円以下の作品を選べば無料でレンタルできますよ。

まとめ

U-NEXT ポイント コイン 違い
  • UコインはiOS端末のU-NEXTアプリ専用のもの
  • チャージ額はUコインの方が高い
  • ポイントがあればiOS端末のアプリからでもレンタル購入できる

U-NEXTのポイントとコインの違いは、利用するOS端末のアプリによる違いです。Androidやウェブサイトはポイントで、iosはコインの表示になります。

iOS端末しか持っていない場合はU-NEXTアプリではなく、ウェブサイト経由でU-NEXTにログインすればポイント残高を確認することができますよ。

▷ U-NEXTを今すぐ31日間無料で試してみる

▷ U-NEXTのレビュー・口コミ・評判ページへ

動画配信サービス12社を比較!フローチャートからオススメを選ぼう 動画配信サービス フローチャート ▷ 動画配信サービス12社を徹底比較!フローチャートから選ぶ