dアニメストアで見れるアニメと見れないアニメの傾向!他の動画配信との違いを解説

dアニメストア 見れるアニメ 見れないアニメ
レナ

レナ
dアニメストアでも見れないアニメってありますの?

アニメ見放題の動画配信サービスで、アニメ作品数が約2700作品以上と一番豊富なdアニメストアですが、そのdアニメストアでも見れないアニメはたくさんあります。

例えば、人気アニメ「からかい上手の高木さん」は、dアニメストアでは配信されておらず見れません!このような人気アニメであっても、dアニメストアでは見れないこともあります。

「なぜ、dアニメストアでは見れないのか?」この記事では、dアニメストアで見れるアニメ見れないアニメの傾向について解説していきたいと思います。

具体的に○○○系列のアニメが見れるor見れないなど、放送枠やアニメ作品も交えて解説していくので、dアニメストアを検討している人はぜひ参考にしてみてくださいね。

\動画配信サービス13社のレビュー・比較からまずは知る!/
動画配信サービス 選び方

dアニメストアで見れるアニメと見れないアニメ

dアニメストア 見れるアニメ 見れないアニメ
レナ

レナ
からかい上手の高木さんが見たいのに、なんでdアニメストアでは配信されてないのですの?
サクラ

サクラ
他社の動画配信サービスが、見放題独占契約を結んでいるからですね

アニメ「からかい上手の高木さん」がdアニメストアで見れない・配信されないのは、Netflixが見放題独占契約を結んでいるからです。なので、見放題で見たいならNetflixを利用しないといけません。

このように他社の動画配信サービスが見放題独占契約を結んでいる場合、dアニメストアでは見れないし配信もされません。

dアニメストアでは見れないアニメ

レナ

レナ
独占されるアニメの傾向とかありますの?

アニメの見放題独占契約が目立つ動画配信サービスは、「Amazonプライムビデオ」と「Netflix」ですね。毎クール色んなアニメを占しています。

2018年秋アニメを動画配信サービス別にラインナップ比較した記事もあるので、コチラより何が独占されているのか、良かったら参考にしてみてください。

Amazonプライムビデオが独占するアニメの傾向

dアニメストア 見れるアニメ 見れないアニメ

Amazonプライムビデオは、深夜アニメの放送枠「ノイタミナ」や「アニメイズム」で放送されるアニメは、約1年間独占契約になっているようですね。

なので「ノイタミナ」や「アニメイズム」で放送中・放送されたアニメは、約1年間はAmazonプライムビデオの独占となります。

アニメ作品で言うと、ノイタミナで放送された「ヲタクに恋は難しい」や「恋は雨上がりのように」はdアニメストアではみれません。

アニメイズムだと、「結城友奈は勇者である」「キリングバイツ」など。「結城友奈は勇者である1期」はdアニメストアにありますが、2期はありません。

Netflixが独占するアニメの傾向

dアニメストア 見れるアニメ 見れないアニメ

Netflixもアニメを独占することが多いです。放送枠・アニメ制作会社で独占することはないですが、人気のある・出そうなアニメをNetflixは独占する傾向が強いと思います。

例えば「リトルウィッチアカデミア」はNetflixが独占しており、dアニメストアでは見れません。

また、京都アニメーション作品をNetflixは独占して配信する傾向があるのではないかと思います。

例えば「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」が独占されていたり、映画「聲の形」はNetflixで見放題で見ることができます。dアニメストアでは見れません。

コチラの記事で他社の動画配信サービスも含め、京都アニメーション作品でラインナップを徹底比較してみたので、京アニ好きはぜひ参考してみてくださいね。

人気アニメ「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」がNetflixに独占されているとはいえ、京アニ新作の「ツルネ -風舞高校弓道部-」は、独占されていませんでした。

「ツルネ -風舞高校弓道部-」はdアニメストアで見ることができますよ!

独占されたアニメは、dアニメストアではもう見れないの?

dアニメストア 見れるアニメ 見れないアニメ
レナ

レナ
dアニメストアにある、リクエスト機能を使って頼んでも配信されないの?

dアニメストアには、配信されていないアニメをリクエストする機能があり、リクエストしたアニメは今後、配信されることもよくあります。

しかし他社が独占しているアニメは、「リクエスト機能」を使っても、他社との独占契約が切れるでは、dアニメストアで見れることはないと思います。

ただ独占契約が切れた作品は、後々dアニメストアで配信される可能性があります。

例えば、Amazonプライムビデオが見放題独占配信していた「メイドインアビス」が、dアニメストアにて2018年10月26日から見放題配信されました!

「メイドインアビス」の放送は2017年の夏頃だったので、約一年後にはAmazonプライムビデオとの独占契約が切れ、dアニメストアでも配信できるようになったのだと思います。

このように独占契約が切れた後のアニメに関しては、後々dアニメストアでも配信される可能性は高いです。特に人気のあるアニメだとなおさら。

dアニメストアで見れるアニメ

dアニメストアは他社に独占されていないアニメなら、ほとんど見ることができます。もちろん世の中にある全てではありませんが。

2018年秋アニメだと他社に独占されているアニメ以外なら、ほとんどdアニメストアで網羅できます!やはりアニメの充実・豊富度はdアニメストアが一番オススメですね。

2018年秋アニメを動画配信サービス別にラインナップ比較した記事もあるので、コチラも良かったら参考にしてみてください。

また、dアニメストアは「KADOKAWA」と「NTTドコモ」の共同出資によるサービスなので、KADOKAWA系のアニメ作品に対してdアニメストアはかなり強いですね。

dアニメストアでは見れない人気アニメをザックリ紹介

レナ

レナ
dアニメストアにない人気アニメってなにがありますの?

他社に独占されていないアニメでも、dアニメストアでは配信されていない人気アニメがいくつかあります。

全ては紹介できないので、コチラ(あにこれアニメトリー)の人気アニメランキングから、dアニメストアでは見れないアニメをザックリまとめてみました。

  • 新世紀エヴァンゲリオン
  • やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。
  • 妹さえいればいい。
  • ブラックブレッド
  • 灰と幻想のグリムガル
  • 黒子のバスケ
  • マギ-MAGI-シリーズ
  • 人生
  • 神のみぞ知るセカイ
  • 田中くんはいつもけだるげ
  • 無彩限のファントム・ワールド
  • 3月のライオン 2期

(※上記作品の配信情報は2018年11月時点のものです。現在の状況については公式サイトをご確認ください)

また、ガガガ文庫原作のアニメはあまりありませんね。「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている」や「ささみさん@がんばらない」「妹さえいればいい。」などは配信されていません。

まとめ

dアニメストア 見れるアニメ 見れないアニメ
  • Netflix・Amazonプライムが独占しているアニメはdアニメストアでは見れない
  • Amazonプライムは放送枠「ノイタミナ」「アニメイズム」を1年間独占
  • 見放題独占契約が切れれば、dアニメストアでも配信されることがある
  • dアニメストアはKADOKAWA系に対してかなり強い
  • dアニメストアはガガガ文庫の原作アニメがない

アニメ作品数が約2700作品以上と一番豊富なdアニメストアとはいえども、見れないアニメはあります。それが他社が独占しているアニメです。

特にAmazonプライムは、「ノイタミナ」「アニメイズム」を1年間独占契約しているので、この放送枠で放送中・放送されたアニメは、dアニメストアで見れないので注意しましょう。見れるとしたら1年後です。

ですが過去作のアニメ作品数や豊富度から考えると、dアニメストアの右に出るものは正直ないですね。

新作アニメも他社に独占されているアニメ以外なら、ほとんどdアニメストアで見れますよ。やっぱりアニメ作品の充実・豊富度で選ぶなら、dアニメストアが一番オススメです!

サクラ

サクラ
今なら、アニメを見て500ポイントが貰えるキャンペーンも行われているので、利用するなら今がベストです!
アニメ 見放題
キャンペーンの詳細

①キャンペーン期間:
2018年12月3日(月)10:00~2018年12月31日(月)23:59まで

②応募対象:
2018年12月入会者

③応募条件:
・2018年12月1日~2018年12月31日迄に2話以上の視聴があること。
・ポイント進呈時点でdアニメストア会員であること、dポイントクラブ会員であること。(ビジネスプレミア会員の方は対象外となります)

④抽選/当選発表:
キャンペーン終了翌々月上旬抽選、ポイント進呈
当選の発表はポイントの進呈をもって代えさせて頂きます。

⑤プレゼント詳細:
応募いただいた方の中から抽選で500名様に、dポイント(期間・用途限定)500をプレゼント。ポイント利用は2019年4月30日(火)まで。

▷ dアニメストアを今すぐ無料で試してみる

▷ dアニメストアのレビュー・口コミ・評判へ

またコチラの記事でアニメ見放題の動画配信サービスを徹底的に比較してみたので、アニメ好きな方はぜひ参考にしてみてくださいね。

タイプ別おすすめの動画配信サービス

洋画 邦画 見放題 韓国 韓流 見放題 比較 アニメ 見放題 比較 新作アニメ 動画配信 比較 2.5次元舞台 見放題 PS4 動画配信 オススメ 新作映画 動画配信サービス アダルト 見放題 比較
動画配信サービス13社を徹底比較!おすすめのVODと選び方 動画配信サービス オススメ ▷ 動画配信サービス13社を徹底比較!おすすめのVODと選び方をチェックする!