Netflixは何台まで同時視聴が可能?同時に2画面で視聴・ログインした結果

Netflix 同時視聴
レナ

レナ
Netflixって、何台まで同時視聴ができますの?
サクラ

サクラ
Netflixはプランによって、台数を決めることができますよ

Netflixはプランによって、同時視聴可能なデバイス数が決まっています。

  ベーシック スタンダード プレミアム
月額料金(税抜) 800円 1200円 1800円
同時視聴が可能な台数 1台 2台 4台

このように料金によって、同時視聴ができるデバイス数が決まっているので、自分の利用目的に合うプランを選ぶようにしましょう。

▷ Netflixのレビュー・口コミ・評判ページへ

またコチラより「複数デバイスでの同時視聴ができる・できない動画配信サービス」をまとめて解説しているので、良かったら参考にしてみてくださいね。

コチラの記事も読まれています
hulu Netflix 比較
月額で全作品が見放題で見れるhuluとNetflixですが、いざ利用しようと思うとどっちにしようか迷いますよね。 huluとNet...
動画配信サービス12社を徹底比較
▽フローチャートで丸わかり▽

動画配信サービス フローチャート

Netflix:同時に2画面以上で視聴・ログインしたらどうなるの?

レナ

レナ
同時視聴ができる台数はプランによって決まっているけど、実際に2画面以上で視聴したらどうなりますの?

同時視聴できる台数はプランによって決まっていますが、それを気にせず同時視聴してみるとどうなるのか?ベーシックプランで試してみました。

実際にiPadで動画を再生中に、PCでも動画を再生してみた結果、PCに「アカウントを共有しているユーザーが多すぎます。」というエラーメッセージが表示されました。

Netflix 同時視聴

ベーシックプランのため同時視聴できるのは1台までで、2台目で再生しようとするとエラー画面が出て、2台目からの視聴は強制的に停止させられます。

1アカウントあれば複数デバイスでの登録、同時ログインは複数の端末でできるので、同時視聴でなければ色んな端末で動画を再生することはできます。あくまで同時視聴できる端末数がプランによって違うというだけですね。

プランで決められた台数以上は同時視聴できないので、2台以上で同時視聴したい場合は、スタンダードプラン以上を選んでおきましょう。

Netflix:同時じゃなければ、家族・友達同士で共有しても大丈夫?

Netflix 同時じゃなければ

Netflixは同時じゃなければ、家族と共有して利用していくことができます。追加料金は一切かからないので安心してくださいね。

ただ、家族間ではなく友達と共有して利用していきたいと思っている方も、多いのではないでしょうか。

結論からいうと、友達同士での共有利用はしてはいけません!Netflixの利用規約を確認すると以下の文面が記載されています。

Netflix 同時じゃなければNetflix利用規約参照

利用規約より「お客様のご家族以外の方との共有することはできません。」と記載されているので、友達同士での共有は止めておきましょう。

レナ

レナ
共有利用は家族間は大丈夫だけど、友達同士ではダメということですわね!

Netflix:家族別にプロフィールを作成しよう

家族と共有して利用する場合は、家族別にプロフィールを作成しましょう。プロフィールを作成すれば、お気に入りリストや視聴履歴も被らないので便利ですよ。

ただし、プロフィールにはパスワードを設定することができないので、だれでも自由にプロフィールを切り替えることができます。なので、何を見ているのか?家族間といえども覗き放題になるので注意しましょう。

プロフィールの作成方法

Netflixでは1アカウントで最大5つのプロフィールを作成することが可能です。プロフィールは以下の手順で作成することができますよ。

  1. 「プロフィールの管理」を選択
  2. 「プロフィールの追加」を選択
  3. 「名前」を設定する
  4. 完了

「プロフィールの管理」を選択

Netflix プロフィール

「プロフィールの追加」を選択

Netflix プロフィール

「名前」を設定する

Netflix プロフィール

「キッズ」にチェックを入れると、12歳以下の子供向け作品しか表示されないキッズプロフィールになります。動画視聴ページもキッズ専用ページに切り替わります。

プロフィールに視聴制限をかける場合

キッズ以上の視聴制限は以下の手順でかけることができます。

  1. 「プロフィールの管理」を選択
  2. 「編集したいプロフィール」を選択
  3. 「視聴可能なコンテンツ」より視聴制限を設定する
  4. 保存
Netflix プロフィール 視聴制限

Netflix:ダウンロード再生は同時に視聴可能な台数に含まれない

Netflix 同時視聴 ダウンロード
レナ

レナ
ダウンロード再生って、同時に視聴可能な台数には含まれますの?
サクラ

サクラ
ダウンロード再生は含まれないので、同時視聴の可能台数に関係なく、動画を再生することができますよ

ダウンロード再生は同時視聴の可能台数に含まれません!なのでダウンロード再生を利用すれば、同時視聴の台数制限を超えて動画を再生することができます。

例えば、ベーシックプランだと同時視聴は1台までです。しかしダウンロード再生を使えば、ストリーミング再生+ダウンロード再生の最大2台で動画を再生することが可能になります。

試しにPCでストリーミング再生しながら、iPadであらかじめダウンロードしておいた作品をダウンロード再生してみました。結果、エラーメッセージは一切でず同時視聴することができました。

なので、同時視聴の可能な台数を超えて動画を再生したい場合は、ダウンロード再生を利用しましょう。

サクラ

サクラ
ダウンロード再生機能の詳細は、以下の記事を参考にしてみてください!
Netflix ダウンロード
Netflixは通常ストリーミング再生で動画を視聴しますが、もう一つダウンロード再生で動画を視聴することもできます。 そこ...

U-NEXTなら1契約で最大4台のデバイスで同時視聴が可能

Netflixはプレミアムプランにすることで、同時視聴に可能な台数を最大4台まで増やすことができます。ただ1800円と高いですよね。

もっと安く、複数デバイスでの同時視聴を可能にしたいなら、U-NEXT(ユーネクスト)がオススメです!

U-NEXTは1契約で最大4台のデバイスで同時視聴が可能な動画配信サービスです。

つまり、1契約で4アカウント(子アカウント)を作成することができるので、家族などと共有して利用すれば、オトクに利用することができます。

月額料金は1990円ですが毎月1200円分のポイント還元があるので、実質1000円ほどで利用できますよ。ポイントは新作映画や電子書籍の購入などに使えます。

映画やアニメ・ドラマなど見放題作品数もNetflixより多いので、U-NEXTでもたくさんの作品を楽しむことができるのでオススメです!

動画配信▷ U-NEXTを今すぐ31日間無料で試してみる

▷ U-NEXTのレビュー・口コミ・評判ページへ

下記の記事では、U-NEXTで同時視聴を可能にするための子アカウントの作成方法注意点などについて解説しているので、良かった参考にしてみてくださいね。

コチラの記事も読まれています
U-NEXT 同時視聴
U-NEXTは1契約で最大4台のデバイスで同時視聴が可能です。なので家族などと共有して利用できるので、オトクに利用することもでき...

まとめ

  • 同時視聴ができる台数はプランによって違う
  • Netflixは同時じゃなければ、家族と共有してもOK
  • ダウンロード再生は同時視聴の可能台数に含まれない

Netflixは料金プランによって同時視聴できる台数が決まっているので、自分の利用目的に合うプランを選ぶようにしましょう。

もし、最大4台のデバイスでの同時視聴がしたい場合はU-NEXTがオススメです!

U-NEXTは1契約で最大4つのアカウントを作成することができ、同時視聴も最大4台まで可能なので、共有して利用していきたい人にはオススメですね。

動画配信▷ U-NEXTを今すぐ31日間無料で試してみる

▷ U-NEXTのレビュー・口コミ・評判ページへ

また、Netflixと同じ、全て見放題の動画配信サービス「hulu」とも比較した記事もあるので、huluNetflixどっちにしようか迷っている方はご一緒にご覧ください。

コチラの記事も読まれています
hulu Netflix 比較
月額で全作品が見放題で見れるhuluとNetflixですが、いざ利用しようと思うとどっちにしようか迷いますよね。 huluとNet...

タイプ別おすすめの動画配信サービス

国内ドラマ 見放題 海外ドラマ 見放題 洋画 邦画 見放題 韓国 韓流 見放題 比較 アニメ 見放題 比較 新作アニメ 動画配信 比較 動画配信サービス 子供向け 2.5次元舞台 見放題 PS4 動画配信 オススメ 新作映画 動画配信サービス アダルト 見放題 比較
動画配信サービス12社を比較!フローチャートからオススメを選ぼう 動画配信サービス フローチャート ▷ 動画配信サービス12社を徹底比較!フローチャートから選ぶ