dTVのダウンロード機能ではオフライン再生ができない?見方・注意点を解説

dTV ダウンロード
レナ

レナ
dTVってダウンロード機能は付いてますの?

dTVはストリーミング再生の他に、ダウンロード再生もできる動画配信サービスです。ただ、オフライン時にダウンロード作品を視聴することはできません。

この記事では、dTVのダウンロード機能の使い方・見方について、これから解説していきますので、dTVを検討している人はぜひ参考にしてみてください。

またコチラにダウンロード機能がある動画配信サービス一覧をまとめているので、ダウンロード機能が付いている動画配信を選びたい方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

動画配信サービス12社を徹底比較
▽フローチャートで丸わかり▽

動画配信サービス フローチャート

dTVでダウンロードできるアプリ・できないアプリ

サクラ

サクラ
dTVのダウンロード機能を使うには、対応しているアプリ・端末を使う必要があります

dTVのダウンロード機能に対応しているアプリ・端末は以下になり、それ以外ではダウンロード機能は使えません。

ダウンロード機能が使えるアプリ・端末 使えないアプリ・端末
  • iPhone/iPad
  • Androidスマートフォン/タブレット
  • PC
  • メディアプレーヤ
  • テレビ
  • ブルーレイレコーダー/プレーヤー

ダウンロード機能が使えるのは、主にAndroid/iosのスマホやタブレット端末などのdTV専用アプリのみです。プラウザ経由のウェブサイト上では、ダウンロード機能はありません。

スマホやタブレット端末などで、ダウンロード機能を使いたい場合はdTVアプリをインストールしておきましょう。

dTVで映画やアニメをダウンロードする方法・やり方

dTV ダウンロード やり方
サクラ

サクラ
dTVでの作品ダウンロードは以下の手順でできますよ
  1. ダウンロードしたい作品を探す
  2. ダウンロード可能な作品なのかどうか確認する
  3. ダウンロードボタンをタップ

まずは、ダウンロードしたい作品の視聴ページまで移動しましょう。すると「ダウンロードボタン」があると思います。

dTV ダウンロード 方法

このダウンロードボタンを押すと、作品のダウンロードが開始します。

ただ、全ての作品に「ダウンロードボタン」があるわけではなく無い作品もあり、無い作品はダウンロードすることができないので注意しましょう。

また、字幕・吹替えはダウンロードする前に選択しておかないといけません。

dTV ダウンロード 吹替

字幕・吹替えがある作品は右上で切り替えれるので、ダウンロードしたい方に切り替えてから、ダウンロードボタンを押しましょう。

また、ダウンロードはストリーミング再生と同程度のデータ通信量を使うので、Wi-Fi接続時にダウンロードするようにしましょう。

ダウンロードする作品の画質を変更するには?

dTV ダウンロード 画質

dTVではダウンロードする画質を3種類「きれい」「すごくきれい」「HD」から選ぶことが出来ます。

ダウンロード作品の画質を変更するには、事前に設定しておかないといけないので、以下の手順で設定しておきましょう。

  1. 「その他」を選択
  2. 「設定」を選択
  3. 「ダウンロード設定」を選択
  4. 「きれい」「すごくきれい」「HD」から画質を選択

まずメニューバーにある「その他」から「設定」をタップします。

dTV ダウンロード 画質

次に「ダウンロード設定」より、ダウンロードしたい画質を選択しましょう。

dTV ダウンロード 画質

「HD」が一番綺麗ですが、その分ストレージ容量を多く食います。画質別に必要なストレージ容量は以下を参考にしてみてください。

ダウンロード時に必要なストレージ容量

サクラ

サクラ
ダウンロードに必要な容量は画質によって違ってきます!

ドラマ(59分)・アニメ(23分)を画質別の必要ストレージ容量の目安は以下のようになっています。

容量(※23分の作品の場合) 容量(※59分の作品の場合)
HD 457MB 1300MB
すごくきれい 254MB 639MB
きれい 83MB 213MB

容量は作品によっても変わると思いますが、「きれい」と「HD」では数倍の差がありますね。HDは綺麗ですが容量は多くとるしダウンロード時間もかかるので注意しましょう。

ダウンロードできる作品の本数は?上限はどのくらい?

dTV ダウンロード 作品数
レナ

レナ
dTVってどれだけの作品がダウンロードできますの?

dTVはダウンロードできる作品数に制限はありません!

ただ、ストレージ空き容量に依存します。つまりストレージ空き容量の分だけ、作品をダウンロードできるということですね。

レナ

レナ
でしたら、色んな端末でダウンロードし放題ですの?

dTVのダウンロード機能は、1アカウントで何台のデバイスまで使うことができるのか?

試しに3台のデバイスでダウンロード機能を利用してみましたが、3台ともダウンロード機能を使うことができました。ただダウンロードした作品の再生は、2台までが限界でした。

ダウンロード機能の利用可能デバイス数に関しては、公式ページにも記載されていないかったので、目安として1アカウントで3台まではダウンロード機能が使えると思っておきましょう。

dTVでダウンロードした映画やアニメを見る方法

dTV ダウンロード 見方

作品をダウンロードしたら、以下の手順でダウンロード再生しましょう。

  1. 「マイリスト」をタップ
  2. 「ダウンロードリスト」をタップ
  3. ダウンロードした作品を選び視聴

ダウンロードした作品は「マイリスト」の「ダウンロードリスト」に入っています。

dTV ダウンロード 見方

あとは見たい作品を選ぶだけですね。ダウンロード再生は通信量がかからないので、通信量の節約にもなりますよ。

「ダウンロードリスト」から再生しないと、ストリーミング再生になってしまうので注意しましょう。

オフライン(機内モード)でもちゃんと見れるの?

dTVのダウンロード機能でダウンロードした作品は、オフライン状態では視聴することができません。

なぜなら、dTVでダウンロードした作品を再生するには、ライセンスの認証が必要になるからです。このライセンス認証は、ネットに繋がっていないとできません。

飛行機の機内モード(オフライン)で映画を見ようと思ってダウンロードしておいたのに、見るにはオンラインにしてライセンス認証が必要という。。。

レナ

レナ
本当に機内モード(オフライン)で、ダウンロードした作品は見れないのですの?

実際に機内モードでdTVアプリを起動させてみましたが、以下のエラーメッセージが出て見れませんでした。

dTV ダウンロード オフライン 見れない

上記の端末はiPadminiで、エラーメッセージ以外の操作が不可能になっていました。ダウンロードリストの表示もありません。

だた、スマホだとエラーメッセージの他にダウンロードリストが表示されています。

dTV ダウンロード 見れない

ダウンロードリストにはダウンロードした作品があるのですが、見ようとするとライセンス認証を求められます。

dTV ダウンロード 見れない

ですが見れないわけではなく、オフライン時でも見れるようにするには、以下の手順が必要になることが分かりました。

オフラインでも見れるようにする方法・手順

オフライン時でも見れるようにするには、以下の手順が必要になるようです。

  1. 作品をダウンロードする
  2. 「ダウンロードリスト」から動画を再生する
  3. オフライン(機内モード)でもダウンロードした作品の視聴が可能

作品をダウンロードしたままでは、オフライン時には見ることができません。

作品をダウンロードした後、オンライン時に一度「ダウンロードリスト」から動画を再生する必要があります。再生することでライセンス認証がされるようですね。

認証後、オフライン時(機内モード)でもダウンロード作品を視聴することが出来ます。

スマホならこの手順でオフライン再生ができましたが、iPadminiからはオフライン再生ができませんでした。もしかしたら端末やスペックによって、できる・できないがあるのかもしれません。

ダウンロードした動画はいつまで見れるの?視聴期限について

レナ

レナ
ダウンロードした作品って、ずーっと残りますの?

確認したかぎり、dTVのダウンロード機能でダウンロードした作品には視聴期限がないようです。なので一度ダウンロードしておけば、いつでも見れます。

だだし、配信が終了した作品に関しては再生できなくなります。

ダウンロードした作品って、dTV解約後も見れるの?

dTVを解約し、dTVで動画が一切見れない状態でも、ダウンロードした動画はみれるのか?を試してみました。

結果、dTVの動画が一切見れない状態でのダウンロードした作品の視聴は、もちろん無理です。

ダウンロードリストにはダウンロードした作品が入っているのですが、会員状態が確認できないため視聴することはできませんでした。

dTV ダウンロード 解約

まとめ

dTV ダウンロード

dTVのダウンロード機能でオフライン時に再生してみたいなら、一度オンラインに繋いでライセンス認証する必要があります。ダウンロードしたままでは、オフライン時には見ることができないので注意しましょう。

また、iPadminiからはオフライン再生ができませんでした。もしかしたら端末やスペックによってできる・できないがあるのかもしれません。

コチラにdTV以外のダウンロード機能がある動画配信サービス一覧もまとめているので、ダウンロード機能ありの動画配信を選びたい方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

▷ dTVを今すぐ無料で試してみる

タイプ別おすすめの動画配信サービス

国内ドラマ 見放題 海外ドラマ 見放題 洋画 邦画 見放題 韓国 韓流 見放題 比較 アニメ 見放題 比較 新作アニメ 動画配信 比較 動画配信サービス 子供向け 2.5次元舞台 見放題 PS4 動画配信 オススメ 新作映画 動画配信サービス アダルト 見放題 比較
動画配信サービス12社を比較!フローチャートからオススメを選ぼう 動画配信サービス フローチャート ▷ 動画配信サービス12社を徹底比較!フローチャートから選ぶ