ココを読めばTSUTAYATV・ディスカス・プレミアムの違いが分かる【比較】

TSUTAYATV ディスカス 違い
レナ

レナ
TSUTAYAって色んなサービスがありすぎて、よく分かりませんわ…
サクラ

サクラ
初見だと、分かりにくいですよね

ツタヤが運営するサービスとして、TSUTAYATVやディスカス・プレミアムなど色々ありますが、「それぞれの違いってなんなの?」と、よくわかっていない人も多いと思います。分かりにくいですもんね。

そこでこの記事では、それぞれの違いを分かりやすく比較していきたいと思います。

サービスごとに特徴や内容が違ってくるので、自分に合わないサービスを選ばないようにしましょう。

\動画配信サービス13社のレビュー・比較からまずは知る!/
動画配信サービス 選び方

TSUTAYATV・ディスカス・プレミアムの違い【比較】

TSUTAYATV ディスカス 違い

まず、TSUTAYAが行っているサービスを大きくわけると、3種類に分けられます。

  • TSUTAYATV=動画配信サービス
  • ツタヤディスカス=DVD/CD宅配レンタル
  • プレミアム=店舗で旧作DVD借り放題

TSUTAYATVとは?

TSUTAYATV ディスカス 違い

TSUTAYATVは、インターネット上で映画やアニメなどが見れる動画配信サービスで、DVDレンタルと同じように有料で借りて、ストリーミング再生で視聴します。PCやスマホ・タブレット端末など様々な端末で見れます。

例えると、TSUTAYATVはインターネット上のTSUTAYAですね。TSUTAYAにある作品のほとんどが動画配信で楽しめるので、ツタヤに行くのが面倒な方には便利です!

そのTSUTAYATVの新作・準新作などを除く動画見放題対象作品(約8,000タイトルの中から)を、定額933円の見放題にしたのが、「TSUTAYATV動画見放題」です。

TSUTAYAにあるDVD全てが見放題じゃないですよ!あくまで新作・準新作を覗く、見放題対象作品(約8,000タイトルの中から)のみなので注意定額見放題で色んな作品が見れるので、オトク感はあるサービスです。

▷ TSUTAYATV動画見放題のレビュー・詳細ページはコチラ

レナ

レナ
ネットを使って映画やアニメが見れるのが、TSUTAYATVなのですね

ツタヤディスカスとは?

TSUTAYATV ディスカス 違い

ツタヤディスカスは、DVD/CD宅配レンタルサービスのことを言います。

ネットで借りたいDVDやCDをポチると、翌日辺りには宅配で届きます。ポストに届くので、家にいなくても大丈夫!返却時は郵便ポストで返すことができます。

そのツタヤディスカスには、「単品レンタルプラン」「定額レンタルプラン」の2種類があります。定額レンタルは毎月のレンタル枚数によって、プランが異なります。

  • 単品レンタルは、見たい作品だけ個別課金でレンタルできる
  • 定額レンタルは、定額で規定の枚数をレンタルできる
レナ

レナ
店舗に行かないで家に届けてくれるのが、ディスカスなのですね

単品レンタルと定額レンタルの違い

ディスカスの単品レンタルと定額レンタルでは、返却期限や延滞料金などが違ってきます。

返却期限 延滞料金(1日あたり、1枚につき) 旧作DVDとCD借り放題の対象 送料
単品レンタル 全品30泊31日(旧作・新作も) 50円(税抜) あり
定額レンタル 定額レンタル4 なし なし なし
定額レンタル8 なし なし なし
定額レンタル16 なし なし なし
定額レンタル24 なし なし なし

単品レンタルは旧作・新作含め、返却期限が30泊31日です。期限を過ぎると延滞料金もかかってきます。

定額レンタルでは返却期限がないので、延滞料金もありません。ただ、定額レンタルプランは単品レンタルと違って、利用方法が異なっています。

定額レンタルは、一度に宅配できる枚数(※定額プランによって違う)が決まっています

例えばプランの「定額レンタル8」。定額レンタル8では、8枚/月まで借りることができますが、一度に宅配できるのは2枚までです。

レナ

レナ
次の3枚目を借りたい場合、どうすればいいですの?

3枚目~4枚目を借りたい場合は、借りた2枚を返却する必要があります。その返却が確認できた時点で、3枚目~4枚目が発送されます。これを繰り返して利用しないといけません。

ですので、定額プランではまとめて一気に借りるなどは出来ないので注意しましょう。

定額プラン8・16・24は、旧作DVDとCD借り放題対象となります。利用例は以下を参考に。

TSUTAYATV ディスカス 違い

また、単品レンタルだと送料がかかってくることも覚えておきましょう。

レナ

レナ
わかりましたわ!けど、初見だと色々ややこしいですわね…

TSUTAYATVとディスカスの違い

TSUTAYATVとディスカスの違いを見てきましたが、サービス内容がややこしいですよね。ですので、それぞれのメリットデメリットを簡潔にまとめてみました。

メリット デメリット
TSUTAYATV ・ネットで今すぐ見れる
・PC、スマホ、タブレット端末などでも見れる
・延滞の心配がない
・送料なし
・吹替/字幕の両方が、必ずあるわけではない
・視聴制限が2日間と短い
・フルHD画質では見れない
・DVDレンタルはあるのに、TSUTAYATVでは配信されていない作品もある
ディスカス ・返却期限が長い(定額プランだとなし)
・旧作DVDとCD借り放題を含む、定額プランがある
・DVDなので吹替/字幕に対応
・ブルーレイが借りれるから、フルHD画質で見れる
・郵便ポストが近くにないと、返却が面倒
・ブツが届くまで待つ必要がある
・送料がかかる(単品レンタルのみ)

ところで、TSUTAYAプレミアムって何?

TSUTAYAプレミアム 違い
レナ

レナ
ところで、TSUTAYAプレミアムというサービスはなんですの?

もう一つ「TSUTAYAプレミアム」というサービスがありますが、これはTSUTAYATV動画見放題+お店で旧作DVD借り放題の二つのサービスが合体したものです。月額1000円(税抜)~利用することができます。

TSUTAYATV動画見放題は、定額見放題で色んな作品が見れるサービスで、詳しくは「TSUTAYATV動画見放題のメリット・デメリットを知る」コチラ。

お店で旧作DVD借り放題は、指定したTSUTAYA店舗の旧作DVDが借り放題になるサービスですね。(※新作や準新作は借り放題対象にはならないので注意)

それだけでなく、返却期限もないので延滞料金の心配がないのも魅力の一つです。

サクラ

サクラ
家の近くにTSUTAYAがあって、よく通ってる人にはオススメです
レナ

レナ
ツタヤは遠いから、私には合わないサービスですわ…

TSUTAYAプレミアムの知っておくべき注意点

  • 一度にレンタルできる枚数が店舗によって違う
  • 店舗によって月額料金が違う
  • プレミアムが利用できない店舗もある
  • 初月無料キャンペーンが店舗によってあったり、無かったりする

プレミアムは旧作DVDが借り放題なので、家の近くにTSUTAYAがあって、よく通ってる人にはオススメのサービスです。

しかし、全店舗での借り放題ではありません。サービス加入時に通う店舗を選択して、その店舗のみで旧作DVDが借り放題となります。

それに店舗によってプレミアムが利用できないところがあったり、ごく一部の店舗だけですが、月額料金レンタル枚数初月無料なのかどうかも違ってくるので注意しましょう。

TSUTAYAプレミアム 違い

利用できない店舗は多い印象なので、公式ページより確認しておきましょう。

TSUTAYAプレミアムの評判や口コミ

今ならTSUTAYATVが30日間無料で試せる

先ほどサービスについて解説した「TSUTAYATV」が、今なら30日間無料で試すことが出来ます。

無料お試しとは…無料期間内に解約すれば料金が一切発生しない特典です

実際に無料お試し期間を一通り試してみてから、継続して利用するのか?しないのか?を決めるようにしましょう。その方が失敗もしません。

解約「TSUTAYATV/DISCASの解約方法はコチラ」も簡単にできるので、気軽に試してみてください!

レナ

レナ
無料で利用できるのに、使わないとか損ですわね!

▷ TSUTAYA TVを今すぐ無料で試してみる

まとめ

TSUTAYATV ディスカス 違い
  • 動画配信サービスを利用したいなら、TSUTAYATV
  • 宅配レンタルを利用したいなら、TSUTAYAディスカス
  • 店舗が近く、よく通っているなら、TSUTAYAプレミアム

三者三様、サービスが違ってくるので、あなたに合うものを選ぶようにしましょう。

もし、「TSUTAYATVやディスカス・プレミアムは自分に合わないなぁ…」と感じたら、huluやU-NEXT・Amazonプライムビデオなどの、月額見放題の動画配信サービスを利用するのもオススメ!

私自身も色々利用しており、各サービスの特徴は把握しています。その経験より、以下におすすめの動画配信サービスを紹介しているので、良かったら参考にしてみてください。

タイプ別おすすめの動画配信サービス

洋画 邦画 見放題 韓国 韓流 見放題 比較 アニメ 見放題 比較 新作アニメ 動画配信 比較 2.5次元舞台 見放題 PS4 動画配信 オススメ 新作映画 動画配信サービス アダルト 見放題 比較
動画配信サービス13社を徹底比較!おすすめのVODと選び方 動画配信サービス オススメ ▷ 動画配信サービス13社を徹底比較!おすすめのVODと選び方をチェックする!