デジタル先行配信&セル配信とは?レンタルとの違いやメリットについて

先行デジタル配信とは
レナ

レナ
デジタル先行配信やセル配信ってなんですの?
サクラ

サクラ
簡単に言うとDVD購入やレンタルより一足早く作品を見ることが出来ますよっていうことですね

デジタル先行配信セル配信という言葉は聞いたことがあるけど、いまいちよくわかっていない方も多いのではないでしょうか。

デジタル先行配信やセル配信は簡単に言うと、DVD購入やレンタルより早く&お得に映画を見ることが出来るということですね。

いつも映画はDVDを買ったり、ショップでレンタルして見ていますか?そんな方にはデジタル配信がとても便利です!今回はデジタル先行配信やセル配信について詳しく解説していきたいと思います。

\動画配信サービス13社のレビュー・比較からまずは知る!/
動画配信サービス 選び方

デジタル配信って何?

レナ

レナ
そもそもデジタル配信ってなんですの?
サクラ

サクラ
DVDやCDなど物理的な物が無く、インターネット上で映画を見れることです

デジタル配信とは、DVDなどを使って視聴するのではなく、インターネットを使った動画配信サービスのことを指します。HuluやNetflix・U-NEXT・Amazonビデオなどで配信されている動画もデジタル配信ですね。

HuluやNetflix・U-NEXT・Amazonビデオなどの動画配信サービスを使い、作品を購入しダウンロードして見たり、レンタルや見放題作品をストリーミング再生で見たりと、インターネット上で映画を楽しむことが出来ます。

ネット環境さえあれば、スマホやPC・タブレットなど好きな端末で視聴することが出来るのもDVDにはない大きな魅力の一つです。

レナ

レナ
ネット環境さえあれば、どこでもいつでも映画を見れるってことですわね

レンタル配信とセル配信との違い

レナ

レナ
じゃぁ、セル配信ってなんですの?
サクラ

サクラ
セル配信はDVDを購入するのと同じだと思ってください

デジタル配信には「デジタルレンタル配信」「デジタルセル配信」の2種類の配信方法があります。簡単にいうとレンタルするか、購入するかの違いですね。

先行デジタル配信とは(※上記はAmazonビデオです)

レンタル配信は言葉の意味のまま、映画をレンタルし視聴します。主にストリーミング再生での視聴です。視聴後、2日~3日以内なら何度でも見ることが出来ます。

DVDレンタルと同じような感じですが、ショップに返却しに行かなくてもいいし、画質がDVDより綺麗などのメリットがあります。

セル配信はレンタルではなく、作品自体をダウンロード購入して視聴するということです。DVD購入と同じなので、一度購入すればいつでも何回でも視聴することが出来ます!

セル配信はDVDより値段が1000円ほど安かったり、置き場所に困ったりしない、画質がDVDより綺麗などのメリットがあります。

参考までに「君の名は。」の通常DVD価格とセル配信価格を比べてみると、DVD価格が3800円で、Amazonビデオのセル配信価格が2000円(SD画質)~2500円(HD画質)となっています。

レナ

レナ
DVD欲しいけどちょっと高いなぁ~という方にはセル配信がいいですわね

レンタル配信・セル配信の注意点

レンタル配信・セル配信の注意点として、これらは利用したサービスのみでしか視聴できません。Amazonビデオでセル配信を購入したのなら、Amazonビデオでしか見れないと言うことですね。

サクラ

サクラ
購入&レンタルしたサービスでしか見れないということを覚えておきましょう

レンタル先行配信・セル先行配信とは?

レナ

レナ
「先行」という言葉が付いているのはなんですの?
サクラ

サクラ
DVD発売日やレンタル開始日より一足先に見れるということですね

新作映画で「レンタル先行配信」や「セル先行配信」など、先行配信と書かれているものはDVD発売日やレンタル開始日より早く見ることが出来ますよということを意味してます。

DVDなどは製造工程があるため、リリースまで時間がかかります。一方、デジタル先行配信は製造工程がないため、DVDより早く楽しむことができるメリットがあります。

以下の記事に新作映画を見るのにオススメな動画配信サービスを紹介していますので、良かったらこちらも合わせて参考にしてみてください。

レンタルの面倒が解消!新作映画が見れるおすすめの動画配信サービス

先行配信はどれくらい早いの?

レナ

レナ
先行配信ではどれくらい早く映画を楽しめますの?

新作映画の先行配信はどれくらい早くに見ることが出来るのでしょうか?参考までに「トランスフォーマー最後の騎士王」や「スパイダーマンホームカミング」を例にして見ていきます。

トランスフォーマー スパイダーマン
セル先行配信 11月15日 11月15日
レンタル先行配信 11月22日 12月6日
DVDレンタル開始日&発売日 12月13日 12月20日

一番早く見れるのがセル先行配信で、次にレンタル先行配信、DVDレンタルという順番になっているのがわかります。

レナ

レナ
DVDレンタルはレンタル先行配信日からおよそ2週間後とかなり遅いですわね

レンタル開始日や発売日まで待てないという方は、デジタル先行配信を利用するのがオススメです!

レンタル先行配信の料金は割高?

サクラ

サクラ
レンタル先行配信は通常のレンタル配信に比べて、料金が少し高くなる場合もあります

動画配信サービスによっては、レンタル先行配信とレンタル配信での料金が違う場合もあります。詳しくは以下の記事をご覧ください。

まとめ

以上、デジタル配信に関してでした。最後にデジタル配信のメリット&デメリットをまとめると…

メリット

  • 先行配信はDVD発売日&レンタル開始日より早く見れる!
  • レンタル配信はレンタルショップに返却する面倒がない!
  • セル配信は通常のDVDより価格が安い!
  • 画質もHD~フルHD対応でDVD画質より綺麗!
  • ネット環境があればいつでもどこでも映画を楽しめる!

デメリット

  • ネット環境が必要
  • ストリーミング再生はネット回線が良くないと途切れたりする
  • 購入&レンタルしたサービスのみでしか見れない
  • 所持している感覚がない?!

映画をデジタル配信で見るのと、レンタルショップで借りて見るのとでは、手間や面倒が全然違います。映画を見たいけどレンタルショップに行くのは面倒だなぁーと感じている方は、この機会にデジタル配信の動画配信サービスを利用していきましょう!

タイプ別おすすめの動画配信サービス

国内ドラマ 見放題 海外ドラマ 見放題 洋画 邦画 見放題 韓国 韓流 見放題 比較 アニメ 見放題 比較 新作アニメ 動画配信 比較 動画配信サービス 子供向け 2.5次元舞台 見放題 PS4 動画配信 オススメ 新作映画 動画配信サービス アダルト 見放題 比較
動画配信サービス13社を徹底比較!おすすめのVODと選び方 動画配信サービス オススメ ▷ 動画配信サービス13社を徹底比較!おすすめのVODと選び方をチェックする!