Hulu(フールー)のリアルタイム配信とは?見方や対応機器・注意点を知ろう

レナ

レナ
Huluのリアルタイム配信ってなんですの?
サクラ

サクラ
テレビ番組のような感じで、決まったスケジュールで放送される番組ですね!

Huluのリアルタイム配信では、以下の計10チャンネル

リアルタイム配信で見れるチャンネル一覧
FOXチャンネル/MTV MIX/ナショジオ チャンネル/Baby TV/BBCワールドニュース/CNN U.S./日テレNEWS24/ニコロデオン/HISTORY/TRACE(3チャンネル)

視聴することが可能です。

これらは本来スカパーやケーブルテレビなどに契約しないと見れない番組ですが、Huluでは追加料金なしで見ることが出来ます!

今回はリアルタイム配信の特徴や注意点などを、詳しく解説していきたいと思います。

またHuluでリアルタイム配信を見ようと思っている人は、加入前に配信の見方や対応機器などについても知っておきましょう!

リアルタイム配信の特徴や番組表

  • 放送時間に合わせて視聴しないといけない
  • 動画の早送り・巻き戻し・画質変更はできない
  • 停止は可能だが次回再開時に配信している映像からの再生になる
  • 吹替字幕の切り替えはできない(一部の作品は吹替版にて配信)
  • 一挙放送などの場合、何時間もぶっ通しで見続けないといけない
  • 一部の番組はCS放送やケーブルテレビで放送されている内容とは異なる

リアルタイム配信ではテレビ放送と同じような感じで番組が放送されます。なので自分の好きな時間に見れるというわけではありません

自分自身もリアルタイムで放送時間に合わせて、視聴しないといけないこと忘れないでおきましょう。

また通常の動画とは違って、動画の停止・早送り・巻き戻し・画質の変更などはできません。画質は若干落ちている感じがしますが、視聴には問題ないレベルです。

10チャンネルの番組表一覧

リアルタイム配信で放送される計10チャンネルの番組表は、以下のより確認することが出来ます。

リアルタイム配信の見方や視聴可能機器

リアルタイム配信を見るときは、自分の見たい番組の放送時間を番組表より把握しておきましょう。

またネット回線を経由して動画を見るので、あまり回線の悪い場所で見ると映像が途切れたり、画質が低画質になったりと満足のいく視聴が出来ない場合もあります。なので出来るだけ通信環境の良い場所で視聴するようにしましょう。

Hulu リアルタイム配信PCの場合、リアルタイム配信は上のメニューバーの「リアルタイム」より、見たいチャンネル選択することで見ることができます。

アプリの場合も同じく上のメニューバーより、「リアルタイム」をタップすることで視聴が可能です。

リアルタイム配信が見れる機器と見れない機器

リアルタイム配信が見れるのは、パソコン(PC)・スマートフォン・タブレット端末(iPadなど)・TV・メディアプレーヤのみで、そのほかの端末ではリアルタイム配信が見れないので注意しましょう。

対応機器 リアルタイム配信の視聴可否
パソコン(PC) 可能
スマートフォン 可能
タブレット端末(iPadなど) 可能
Apple TV 可能
Chromecast 可能
Amazon Fire TV
Amazon Fire TV Stick
可能
ゲーム機(PS3/PS4など) 不可

(詳しくはコチラ▷Huluヘルプセンター参照

リアルタイム配信を見逃してしまったら…

リアルタイム配信は自分自身も放送時間に合わせて行動しないといけないので、どうしても忙しかったり、忘れていて見逃してしまうこともあると思います。

そういう時は見逃し配信で視聴することが出来ます。

「見逃し配信」は、一部の作品のみ期間限定にて見放題配信が行われています。リアルタイム配信で放送されたすべての作品が、見逃し配信で見れるわけではないので注意してください。

見逃し配信では、通常の動画視聴を同じように見ることが出来るので、忙しくてリアルタイム配信を見逃してしまった場合は「見逃し配信」を利用しましょう。

見逃し配信の有無は、各リアルタイム配信から確認することが出来ます。

FOXチャンネル Huluまた、見逃し配信は通常の動画視聴と同じなので、視聴デバイスもリアルタイム配信以外のデバイスからも見ることが出来ます。

サクラ

サクラ
PS4ではリアルタイム配信は見れないけど、見逃し配信ならPS4でも見れるということですね

まとめ

レナ

レナ
リアルタイム配信、なかなかイイですわね!

Huluで見られるリアルタイム配信は、本来スカパーやケーブルテレビなどに契約しないと見れない番組ばかりです。しかしHuluなら追加料金なしで見れます!

また、海外ドラマを最速かつオトクに見れる「FOXチャンネル」も、是非とも利用しておきたいですね!

なお、Huluを利用する方はコチラ(ココを読めば安心!Huluの2週間無料申し込み契約~解約までの流れを解説)より、契約~解約までの流れを確認しておけばスムーズに進めることが出来ますよ。

▷ Huluの2週間無料トライアルを試してみる

見逃したドラマを見る方法 洋画 邦画 見放題 韓国 韓流 見放題 比較 アニメ 見放題 比較 新作アニメ 動画配信 比較 2.5次元舞台 見放題 PS4 動画配信 オススメ 新作映画 動画配信サービス アダルト 見放題 比較
もう迷わない!動画配信サービスの比較や特徴をレビュー解説! 月額制でドラマや映画・アニメなどを、見放題で観ることが出来る動画配信サービス。

HuluやdTV・U-NEXTなど数多くの色々な動画配信サービスがあるため、一体どこを利用していけばいいのか迷いますよね。。

各サービスそれぞれ、配信されている作品や特徴も違ってくるため、あなたに合わないサービスを選んでしまうと、必ず失敗します!

そうならない為にも、動画配信サービス5社「Hulu・dTV・U-NEXT・プライムビデオ・Netflix」比較特徴レビューどういう人向けにオススメなのか?などをまとめましたので、ぜひ参考にして選んでみてください!

▷ 今すぐ動画配信サービスの比較・特徴・レビューを見る